〈23〉インストラクター業がビジネスになるまで。~横綱からSEiCOへ~

2022.07.24

2015年頃 アメブロで私自身のインストラクター人生を
自叙伝的な連載を
改めましてこちらのHPのコラムにて少しずつご紹介させて頂きます。

 

今の私では薄らいでしまった感覚や
当時そのままの表現や文章力だから伝わるところもあるかと思いますので
編集加筆一切せず あえてそのまま転載致します。

 

私の赤裸々な感情や体験がどなたかのお力になれますように。

 

 

前回のコラムはこちら


 

単発バランスボールエクササイズクラスはたくさんするものの…

 

本命の産後トータルケア6回コースが自分に自信が持てずなかなか開講できなかった。
↑バランスボールレクチャーの技術だけではなく、ケアやワークなどで伝える技術が必要。

 

 

そんな私も背中を押してもらってやっと
記念すべき1回目を開講しましたっていうところまで書きました。

やっとやっと重い腰を上げて開講した
産後トータルケアパッケージクラス。
5/16スタート☆ 産後トータルケアパッケージクラス 開講します!
(基本6回+オリジナルオプション1回+特典付き)

今 振り返ってみると
産後トータルケアだけでもかなり内容の濃いクラスなのに
それに整体施術半額特典とキラキラママ☆プロジェクト 宮本さんによる
プロファイリングのオプション付き

どんだけ豪華なんじゃい!
全7回とオプション2つで22,000円。

それまで1,500円の単発バランスボールクラスしかしてなかった私には
10倍以上の価格設定。とても大きなジャンプ。

告知するにも参加しないか声を掛けてみるにも
恐る恐る。ソワソワ。

でも価格にビビってたのは今思うと自分だったんだよね。
その時点の自分の存在価値やレッスンの価値に自信が持てないから
自分の出来る以上のことをしないと高い値段設定に見合わないって思ってた。

ってかそのプログラム自身に既に充分な価値があるんだけど。

価値観って人それではあるけれども
人は価値がわかるものにはちゃんと投資する。

価値をきちんと発信して伝えるスキルも工夫も努力もまだまだだったな。

それにこんなに豪華なオプションをつけてスタートしたのは
生徒さんにとっていいように。というのももちろんあるけれど
これもある意味 自分のクオリティに自信が持てなかったから
だから他のもので補おうとしてたのかな。とも思う。

自分の力だけで勝負出来なかった。。。

 

今になったから
冷静にわかることってあるもんだな。

そんなある日
産後トータルケアパッケージクラス 22,000円という価格設定に
大事な人がアドバイスをくれました。

せいちゃんがみんなに受けて欲しいと思ってる産後ケア
たくさんの産後女性に受けて欲しいなら
20,000円という数字を超えるとみんな参加しづらいんじゃないの?

・・・・ そっか。そうなのか。。。

それまで自分の開講する視点でしか見てなかった私は
ハッとした。

でもこのクラスにはこの価値がある。
どうしよ~

1期クラスも既に募集出してるし。
どーしよ~...

 

またぐらつき迷う私。

アメブロに書き綴ったコラムは、こちらの記事が最後でした。

また機会ありましたら、続きも書く?かなぁ?かもw

ここまで読んでくださった方 ありがとうございました!


 

一般社団法人体力メンテナンス協会が開講する
デトックスプランナー養成講座では
世界のエビデンス(根拠)に基づいた
デトックス理論や手法を元に

 

講師活動 企業 教育機関 行政など
様々なフィールドで国内外問わず
活躍していく人を育成致します

 

 

 

▷ デトックスプランナー養成講座
http://www.pca-tairyoku.or.jp/column/column-9922/

▷ クレンズプロテインファスティング
https://mosh.jp/classes/page/47763

▷ 6つのデトックス講座
https://mosh.jp/classes/page/32766

▷ デトックスバランスボール プチ断食3回コース
https://mosh.jp/classes/page/63402

 

OTHER TOPICS