〈9〉インストラクター業がビジネスになるまで。~横綱からSEiCOへ~

2022.06.26

2015年頃 アメブロで私自身のインストラクター人生を
自叙伝的な連載を
改めましてこちらのHPのコラムにて少しずつご紹介させて頂きます。

 

今の私では薄らいでしまった感覚や
当時そのままの表現や文章力だから伝わるところもあるかと思いますので
編集加筆一切せず あえてそのまま転載致します。

 

私の赤裸々な感情や体験がどなたかのお力になれますように。

 

 

前回のコラムはこちら


 

不安ながらも飛び込んだ養成講座。

ついにインストラクター養成講座1期がはじまりました。

 

 

その頃のせーこ。

1歳前のジュニア(長男)連れで受講。

1期の養成講座は座学メイン。

産後に関する知識やカラダのケアのレクチャー

ゲスト講師による授業も多かった。

日本ハグ協会のマザー 高木さと子さん

カウンセラー 堀井ゆみ先生
ヨガビューティシャンでもあるMAHIROさんからコーチング
・・・などなど

 

 

今思い起こしてもかなり贅沢な方々から
いろんな講議を受講させて頂きました。
かなり貴重な機会。

 

今でも その頃のノートを振り返り
何かヒントを得られたりってこと 多々あります。

 

そして肝心の
REINA理事による産後ケア。

 

レクチャーの方法やカラダの知識などの根拠だけではなく
一人一人の心を解放するように
ワークやシェアする時間に丁寧に触れる講座でした。

 

これぞ『究極の産後ケア』
私もいろんなものが紐解かれた。
そして、今もまだ解き続けてるww

 

この機会がなかったら
自分を知ったり向き合うなんてこと
私の人生において無かったんじゃないかと思う。

 

 

そんな養成講座

ワタシ 完全に甘く見積もってました。

 

初めて勤めた仕事が住宅営業。
一年目で一戸建ての販売 社内TOP3を争う中にいつもいた。

 

学生時代のバイトでも
スノーボードの販売本数 いつも人より多かった。

 

なんとなく
私は話せば伝えられるだろう。みたいな気持ちがあったんです。

 

でも現実は
何度やってもれいな師匠からのダメ出しめちゃくちゃ多い。
緊張して思うように話せない伝えられない。。。

 

そんな私に対して
同期のみんなのレクチャー めっちゃ伝わる。わかりやすいのに
私はなんで・・・!? 何が違うの?

 

分からんっ!

 

ぜんっぜん優等生じゃなかった。
完全に落ちこぼれな方。
インストラクター 本当に向いてるの!?ぐらいな。

 

そんな癖に無駄なプライドは高かった。
母から「プライドは高く持ちなさい。」って育てられたからかな。

 

でも
プライドって本当に必要な大切なプライドって実はほんの少しで
いらん無駄なプライドはさっさと捨てた方がいい。
この頃の私はまだまだそれに少し気づきだしたところ。

 

そして続く続くすんごい葛藤と模索と挫折感いっぱいの日々。
どうにかできるんじゃない? なんていう諸刃のプライド ズタズタ。。。

 

お陰さまで
どうしたらより分かりやすく伝わるように表現できるのか
たくさんたくさん考えた。

 

伝わる人の本や話 言い回し。

 

めっちゃ注目して研究した。
今のSEiCOの基礎もここで作れた部分もたくさんある。

 

そして一期の養成講座が終わる頃。

 

バランスボールに関してはカラダ作りもレクチャーもまだまだ足りないのに

レッスンデビューしちゃった!

 

インストラクターSEiCOの始まり。

 

これは正直 酷かった、、、

 

自主練で練習はしてたけど、そんなの吹っ飛んだ!
テンパって左右がおかしくなったり曲から外れたり。
今 振り返ると申し訳無く思うくらいのクオリティ。

 

みんな優しい人ばかりでよかったよ。
実は尾張旭で活動してるYOU先生も参加してたのww

 

レッスンをやりたい!伝えたい!っていう前のめりな気持ちだけ

いっちょまえだった。

 

そして更に
前のめり過ぎて
現実見えてない 客観視出来てない私は
そのまま定期レッスン始めてしまった。

 

レッスンはね。
開講することがすごいんじゃない。
開講するのは誰でも出来る。

 

その1本1本のレッスンのクオリティだったり
リピートしたくなるような
人が自然に集まるような

 

質の高いレッスンが出来ることこそ

本来 目指すところなんだよ。

 

その頃の私に教えてあげたいww

今日はここまで。

 

 


 

一般社団法人体力メンテナンス協会が開講する
デトックスプランナー養成講座では
世界のエビデンス(根拠)に基づいた
デトックス理論や手法を元に

 

講師活動 企業 教育機関 行政など
様々なフィールドで国内外問わず
活躍していく人を育成致します

 

 

 

▷ デトックスプランナー養成講座
http://www.pca-tairyoku.or.jp/column/column-9922/

▷ クレンズプロテインファスティング
https://mosh.jp/classes/page/47763

▷ 6つのデトックス講座
https://mosh.jp/classes/page/32766

▷ デトックスバランスボール プチ断食3回コース
https://mosh.jp/classes/page/63402

 

OTHER TOPICS