甘えたらいい

2022.07.24

過去記事のご紹介です。
2015年のアメブロから。

 

年老いた祖母宅に訪ねた時の気づき。


 

 

甘えたらいい

 

まだまだ頭の中が旅の余韻。
いろんな細かいことをふと思い出しては
いろんなことを感じたりハッと気づいたりしてます。

 

 

その中でふと気づいたこと。

 

 

「素直に甘えたらいい」

 

 

滞在してた時 こんなことがありました。

 

 

「布団ばあげるのきつかっけん
あ~た達 あげてくれなっせ。」
訳)布団しまうの大変だから、しまってってね。

 

 

お婆ちゃんは自分の出来ないことをちゃんも受け入れてた。

 

 

気持ち的には久しぶりに訪れた私達をたくさんおもてなしして
ゆっくりさせてあげたいと思ってくれてたんだと思う。
でも、体力的にもカラダ的にも無理できなくなってる
自分の今を受け入れてた。

 

 

だから無理したりしないで
素直に私たちにちゃんとこうして欲しいって伝えてた。

 

 

子育てしてても同じようなこと あるよね。

 

 

例えば、旦那さんが手伝ってくれない!とか
誰があーしてほしいのにこうしてくれない!
っていう憤りに対面する場面が幾度となくある。

 

 

よくあるパターンとしては、
その憤りをボヤくことはあっても

 

 

「私 これは大変(上手くできない)だから
手伝って欲しい。」って伝えてなかったりする。

 

素直に上手くできない自分を受け入れて人へお願いしたらいいんだよね。

 

上手く出来ない自分も必要以上に責めたり落ち込んだりすることもなく
ありのままを素直に受け止めたらいいんだよね。

 

 

私 お婆ちゃんからお願いされても嫌とか迷惑とか思わなかったよ。
初めからこれ頼んだら迷惑⁉︎とか余計なこと考えず
まずは自分の出来ないことも受け入れて、
素直に甘えてお願いしてみたらいいんだね。

 

 

上手く出来ないことを素直に受け止めれなかったり甘え下手な私に
また一つ気づき。

 

 

ありがとう♡

 

 

 

2015.4.1 amebloより


 

一般社団法人体力メンテナンス協会が開講する
デトックスプランナー養成講座では
世界のエビデンス(根拠)に基づいた
デトックス理論や手法を元に

 

講師活動 企業 教育機関 行政など
様々なフィールドで国内外問わず
活躍していく人を育成致します

 

 

 

▷ デトックスプランナー養成講座
お問合せください

▷ クレンズプロテインファスティング
https://mosh.jp/classes/page/47763

▷ 6つのデトックス講座
https://mosh.jp/classes/page/32766

▷ デトックスバランスボール プチ断食3回コース
https://mosh.jp/classes/page/63402

 

OTHER TOPICS