〈17〉インストラクター業がビジネスになるまで。~横綱からSEiCOへ~

2022.07.12

2015年頃 アメブロで私自身のインストラクター人生を
自叙伝的な連載を
改めましてこちらのHPのコラムにて少しずつご紹介させて頂きます。

 

今の私では薄らいでしまった感覚や
当時そのままの表現や文章力だから伝わるところもあるかと思いますので
編集加筆一切せず あえてそのまま転載致します。

 

私の赤裸々な感情や体験がどなたかのお力になれますように。

 

 

前回のコラムはこちら


 

認定試験に合格したものの

課題を越えた達成感を感じられず
モヤっとしたままの私。。。

 

合格したからと言って
いきなり今のような収入につながる
インストラクターになれた訳ではもちろんなく

自分に向き合いつつも
レッスンなどの活動を続け広げていきました。

 

その中で
一旦 辞めたけど
結局薄く長く続いてることがあります。

それはコミュニティを作ること

始まりは遡ること 起業の時

Red Rose Babyというイギリスベビーグッズを
輸入販売するネットショップを運営していた頃

私の取り扱う商品
布おむつ・布ナプキンや
一枚布抱っこ紐 ラップスリング・バイオ洗剤が
一般的に少数派商品だった為

その使い方や知っていただく機会
ママ達の出会いの場を兼ねて
RRB cafeと言う名のイベントを月一ペースくらいで開催してました。

 

 

 

 

 

 

自分で講義することもあれば
先生をお呼びしてみんなが興味あるような講座を開催したことも。

今や大阪 マーニカルデ EKO先生
セルフリフレ講座

 

 

 

今やコーチング NAHO先生ベビーマッサージ講座

 

 

 

 

おむフォト

 

 

 

絵本セラピー

 

 

 

 

その他にもファッション講座やアロマクラフト
とかとか。

 

 

これはこれで
ママという新しい世界に飛び出した人にとって
知る機会
人と繋がる機会としては
一つの価値を見出せてたんじゃないかと思います。

 

 

産後女性には
人と繋がる機会って
めちゃくちゃ大事だと思うんです。

 

私 見知らぬ地で子育て初めて
めっちゃ孤独な引きこもり孤育てしてたから
その大切さは身に染みてるんです。

 

 

が、、、
ビジネス的目線で言えば、
私の気持ちとしても趣味の延長線がちょうどいい。
そこをメインとしたビジネスには
収入的にも全くなり得なかったんです。

 

 

なので、インストラクターをビジネスとして走り出した時
RRBカフェは活動に集中する為
終わりにすることとしました。

 

 

今になってわかることなんですが
続けることも大切なんだけど
次のステップに行く為には
手放すことも同じくらい大切なんです。

 

 

だからこの時の私の決断は
良かったんだな。って今でも思います。

 

 

そして今
バラトトというコミュニティを運営しています。

バラトト詳細はこちらへ

 

正直 趣味ですww
だからいい♡
サポーターと共に「楽しむ」「繋がる」っていうのが目的なんです。

 

 

ビジネスとして
自分の活動の中で人の流れやステップを作るのって
大事だと思います。

 

私の場合
バラトト→単発レッスン→産後トータルケア→養成講座

 

 

バラトトは
私の勝手な面白いことをみんなと楽しみたい気持ちや使命感を満たす場所

 

そして人が繋がる入り口として
一緒に楽しむ場所として
アリなんです。

 

 

なので、これからも
みんなで一緒に楽しめるような企画
やりたくて頭の中でたくさんワクワクしてます♡

 

 

今日はここまで。
まだまだビジネスにはなりきれませんねww

 

 

 

次へ続く

 


 

一般社団法人体力メンテナンス協会が開講する
デトックスプランナー養成講座では
世界のエビデンス(根拠)に基づいた
デトックス理論や手法を元に

 

講師活動 企業 教育機関 行政など
様々なフィールドで国内外問わず
活躍していく人を育成致します

 

 

 

▷ デトックスプランナー養成講座
http://www.pca-tairyoku.or.jp/column/column-9922/

▷ クレンズプロテインファスティング
https://mosh.jp/classes/page/47763

▷ 6つのデトックス講座
https://mosh.jp/classes/page/32766

▷ デトックスバランスボール プチ断食3回コース
https://mosh.jp/classes/page/63402

 

OTHER TOPICS