毒にも薬にもなる

2021.09.10

ユーカリを育ててみたくて苗を買いました

大きく育てて良い香りの枝を部屋に下げたりしたくて

ユーカリは難しいと聞いたこともあったけど、

植物なんだから、お水しっかりあげて、

太陽の光を浴びて土に栄養があれば

きっと元気に育ってくれるだろうと思ってたんです。

でも… 枯れてきちゃったんです

水の頻度や量を変えてみたり

試行錯誤するもなかなか復活しない。

やっぱり難しかったのかな〜と思い始めた頃

鉢との相性が悪いんじゃないかと、

最後の手段!と、思い切って植え替えてみました。

そしたら、やっと復活!!

新しい新芽が出てきてくれたんです!

↑写真良く見てみて。ちっちゃいかわいい葉っぱが見えるでしょ!

めちゃ嬉しい!!

うまくいかなかった理由は、

ユーカリは根腐れしやすく排水性の高い土が好きなのに

私の使ってる鉢がしっかりお水を溜め込む仕組みになってるものだった。ことと

お水の量や頻度が合ってなかったのが原因だったと思います。

なんでここまでユーカリ談義を書いたかって

デトックスと通じると思ったからです。

植物は水と土と空気と光があれば

美しく花を咲かせられる。うまくいく。と思いきや

その植物の体質に合ってないと

薬になるはずの水や光が毒にもなってしまう

デトックスも同じく

100人いれば100人違うのです。

コレが良い!という大きな方向性はあるけれど

そのさじ加減は

体質やライフスタイル 価値観によって異なります。

逆に、体質やライフスタイル 価値観に合っていなければ

続けられないのはもちろん習慣にもなり得ないし

体調を崩してしまったりと

ユーカリのように薬になるはずのものが毒にもなり得る

なので、デトックスでは

実践して身体や心がどう感じるか

どんな変化が起きるのかってことに意識を向けて頂いてます。

人と比べたり誰かの基準に合わせる必要もありませんし

何かの数字があったとしても

それは正解ではなく

ただのガイドラインでしかありません

いつだって答えは、自分の中だけにあります。

実践してもらいながらそれを探して行くにつれ

その人の本質に近づいて行くんだと思います。

その過程を伴走させてもらうのがすごく楽しい!

どんどん変化して、身体も心もラクに解放されていくと

花が徐々に咲いていくように笑顔が増えていくから!

そんな笑顔に出会えるのがめちゃくちゃ嬉しいのです。

もっと本質で生きたい。解放されたい!

そんな想いを感じる方はご一緒してみてくださいね。

あなただけのデトックス 一緒に見つけましょう!

——————-info.

🍃6つのデトックス講座(オンライン)

●内容
ご都合の合わない講座は動画受講可能です

1回目 10/1(金) 10:00~11:30
身体のデトックス:身体の排出力を上げるデトックス

2回目 10/8(金) 10:00~11:30
心&脳のデトックス:脳内整理 要らない思考を手放す方法

3回目 10/15(金) 10:00~11:30
デジタルデトックス:デジタルとの適切な距離感 子どもとデジタル

4回目 10/22(金) 10:00~11:30
食A:デトックスを促す食事

5回目 10/29(金) 10:00~11:30
食B:世界で注目されている断食・ファスティング

6回目 11/5(金) 10:00~11:30
環境のデトックス:生活環境のデトックス ミニマリスト

●ご予約はこちら
https://mosh.jp/classes/page/32766

※10月開講 受付開始しました
10/1 10/8 10/15 10/22 10/29 11/5 (金)10:00~11:30


🍃デトックスプランナー養成講座(オンライン)
協会主催講座

● 日程

・9/15(水) 9/22(水) 9/29(水)13:00~16:00 
・10/20(水) 11/10(水) 11/16(火) 9:30~12:30
・11/12(金) 11/19(金) 11/26(金) 13:00~16:00

● 受講申込方法
info@pca-tairyoku.or.jpへメール
もしくは下記URLの受講申込フォームよりお申込ください
http://www.pca-tairyoku.or.jp/column/column-8540/


🍃デトックスバランスボール(オンライン)
バランスボールストレッチ+弾む有酸素運動・デトックストーク
~身体も心もスッキリデトックスなひと時を~

9/16(木) 13:00~14:15 75分
9/25(土) 10:00~11:15 75分

●ご予約はコチラ
https://mosh.jp/classes/page/49203


▶︎▷▶︎▷野上聖子のInstagram
https://www.instagram.com/nogamiseiko_detox/

インスタ毎日更新中 お役立てください。

OTHER TOPICS