野上流 旦那さんへのイライラ解決法

2022.08.04

一般社団法人体力メンテナンス協会
理事 デトックスプランナー 野上聖子です。

 

「旦那さんにイライラすることありませんか? どうやって解消していますか?」

生徒さんからよく頂くご質問です。

 

ヒドイ産後クライシスで円形脱毛こしらえた私。

VS旦那バトルは今でも勃発しますが、産後ケアや脳のデトックスからたくさんのヒントを得ているお陰で、解決ルートが自然に構築され、我が家はこのパターンに乗ると比較的スムーズに解決していきます。

 

そんな野上流 旦那さんへのイライラ解決法 ご紹介致します。

 

 

旦那さんにイライラする感情を因数分解する。

・ 私 疲れてる。しんどい。頑張ってる。わかって欲しい気持ち。
↑ 出来たら言わなくても気づいて欲しい期待

・ 旦那さんにこうして欲しい こうしてくれたらいいのに。という期待

・ 旦那さんも疲れているだろうから休ませてあげたい愛情

・ 今 感情のままに豪速球でぶつけたら絶対ケンカになるからそれを回避したい危機感

だいたいこんなかな。

また、これに加えて自分の身体と心も確認します。

・ 体力が足りない。(エネルギー不足)肩こりなど動きづらさや不調がある。気持ちが急いている。など

人って誰でも身体や心に余裕がないと、どうでも良いこともイライラしてしまうから。

 

 

イライラする自分を受け止める。

大切な存在だからこそ、うまく付き合いたいし仲良くしたいからイライラモヤモヤしてしまうんだと思う。

多分どうでもいい存在だったら、イライラもモヤモヤもしないもん。

自分が持ってる愛情も受け止めてみる。

 

 

言葉にしなかった感情は発酵して毛穴から異臭を放つ。

優しさなど様々な感情から心の内に納めた感情。言わない優しさのはずでも、心の内では消化出来ず存在し続ける。その伝えなかった感情は、やはり抑えきれず、むしろドアを強く閉めてしまったり、イライラした表情や意地悪な言葉尻になったりと、発酵して毛穴から異臭を放つ。

結局 気づいて欲しいんだと思う。

未消化物はいいこと起こらない。食のデトックスに出てくる腸内の未消化物と一緒だね。

↑デトックスプランナーのみなさんならわかるよねww

 

 

冷静に落ち着いて話せる身体と心 環境を用意する。

感情のまま 勢いでぶつけてバトル勃発してしまわないよう身体 心 環境の3つを用意

身体の準備

体力をつけて客観的視点と心の余裕を持つ。冷静に落ち着いて優しい言葉で伝える思考を働かせられるようになるから伝わりやすくなる。

心の準備

子どもが。家事が。仕事が。忙しいっていう漢字は心を亡くすって書くように、旦那さんとリラックスして話せる心の状態を作る。そのために次の環境の準備を。

環境の準備

2人で飲みに行く。ランチに行く。など、子どもや後片付けなどの家事が気にならないお互いの会話に集中できる環境に行く。

我が家は家族会議と称して、子どもが寝てる間に近くの居酒屋に。今は堂々と出かけるけどw

託児や近くの家族に頼ってみるのも良いと思う。家庭平和のためだから、道楽じゃない。周りを頼る価値はある。

 

 

相手を自分の思うように動かそうとしない。

「こうして」って言いたくなるけど、それはちょっと待った。

自分が誰かに指示されると反発や抵抗を感じるように、人は誰かに指示されて動かされるのは気分が悪い。必ず摩擦が起きてうまくいかない。

自発的に動いてくれてこそ価値があるし、その方が嬉しいよね。

 

 

自分の感情を伝える。

相手を動かそうとしたり期待するのではなく、ただ自分の気持ちを実況中継する。

私はこういうところでこんな風に感じた。嫌だった。しんどい。こんな風になったら良いのになーって思う。

指示じゃなく、相手が変わってくれる動いてくれるという期待をせず、ただ事実の中継。

必ず主語は「私」で。

言葉尻まで優しく丁寧に伝えられるように、ちょっと配慮してみる。

「疲れてるかな。休んで欲しいな。とも思ったから、良かれと思って言えなかったけど、やっぱりしんどくてイライラしちゃってた〜」っていう感じで、相手を思う気持ちも含めて自分の心の内を全部伝える。

 

 

提案する。

指示じゃない。提案。相談。として一緒に未来を見て話す。

例えばこんな風にしてみたらどうかなー?って思うんだけどどう?って聞く。

どう思う?って相手の意見も聴く耳を持つ。

 

 

 

こんな感じで我が家は日々成長進化してきたと思います。

今でももちろんまだまだ進化の途中だと思う。

一緒に過ごす家族が全員心地よく一緒にいられるように、子どもの成長と同じように家族も成長していったら良いなって思います。

 

 

野上流 旦那さんへのイライラ解決法 お役立て頂けたら嬉しいです!

 

 

 


 

一般社団法人体力メンテナンス協会が開講する
デトックスプランナー養成講座では
世界のエビデンス(根拠)に基づいた
デトックス理論や手法を元に

 

講師活動 企業 教育機関 行政など
様々なフィールドで国内外問わず
活躍していく人を育成致します

 

 

 

▷ デトックスプランナー養成講座
お問合せください

▷ クレンズプロテインファスティング
https://mosh.jp/classes/page/47763

▷ 6つのデトックス講座
https://mosh.jp/classes/page/32766

▷ デトックスバランスボール プチ断食3回コース
https://mosh.jp/classes/page/63402

 

OTHER TOPICS