すぐ実践できる!春のオススメデトックス3選

2021.03.21

少しずつ暖かく過ごしやすくなる春

色とりどりの花が咲き、心も晴れやかになる季節到来ですね。

 

 

また別れや出会いなど、新生活でライフスタイルの変化を迎える方も多い季節。

気候の変化や新生活の緊張感により、体調不良が起こりやすくなってしまうこともあります。

 

今回はそんな春にオススメの『すぐ実践できる春のデトックス3選』をご紹介致します。

体調不良の予防や緩和 心身のメンテナンスにぜひお役立てください。

 

春のデトックスで、気候や環境の変化を受け止める身体と心のサポートしてあげましょう!

 

春のオススメデトックス その1 デトックス食材を積極的に摂る

 

冬は気温が低いため身体を動かさなくなり、汗をかく機会も水分摂取量も減ってしまいがち。

代謝も下がりやすくなるため、デトックスに大切な排出機能も落ちてしまい老廃物などを身体に溜め込んでしまいます。

 

春に旬の食材を積極的に摂ることで、冬に溜め込んだ老廃物などの排出を促してあげましょう!

 

そんな時にサポートしてくれるのが『春野菜』

春野菜が持つデトックス成分の力を借りてデトックスを促していきましょう。

 

< オススメの春野菜 >

 

    • 菜の花
    • 山菜(たらの芽 わらび ぜんまい ふき つくし よもぎ など)
    • たけのこ
    • さやえんどう
    • セロリ
    • 春キャベツ
    • 新じゃが
    • 新たまねぎ
    • 春にんじん
    • 春しいたけ

旬の野菜のサポートで、腎臓の濾過機能を高め、肝臓の解毒機能を強化しましょう。

 

更にバランスボールで弾む有酸素運動で内臓機能活性を併せて行うと、効果倍増です!

 

春のオススメデトックス2 お水をしっかり摂る

 

人の身体は60%が水分でできています。

 

水分量が不足していると、血液はドロドロ… 肌はカサカサ…

便秘を起こしやすくなるだけでなく、排尿による老廃物排出がスムーズにいかないと肌荒れなどの原因にもなってしまいます。

 

老廃物など身体にとって不要なものを排出するのは、汗が約3% 排便が約75% 排尿で約20%です。

1日1.2リットル以上のお水摂取を心掛けることで、血液などの体内循環を促し、排泄によるデトックスをスムーズにしていきましょう。

 

 

十分な水分摂取を行うと皮膚細胞の水分量もアップするため、肌のしっとり感を数日で感じられるようになります。

 

ドライスキンの方の乾燥改善はもちろん、オイリースキンの方も分泌される油分量が自然にコントロールされるようになり、しっとり感を感じられるなど肌質の変化をぜひ確認してみて下さい。

 

肌質がしっかり整うようになると、皮膚や粘膜のバリア機能も強化され、

花粉症対策としても効果を感じている方も続出です!

 

1リットル飲むのも大変…という方は、少しずつお水を飲む量を増やしながらデトックスを。

必ず体調の変化を確認しながら、ご自身の身体に最適な水分量を摂れるようにしていきましょう!

 

春のオススメデトックス2 引き算の整理整頓

 

新生活に伴い、部屋の整理や模様替えをする方も多い季節。

整理整頓や模様替えをする時 新たに収納棚などを用意して整えようとしていませんか?

 

何かを加えての整理や模様替えは、一見スッキリするかもしれませんが、

フリースペースの余白を減らしてしまうことになってしまいがちです。

 

モノが雑然と多い場所にいるとなんとなく心が落ち着かなかったり、

逆に広いスッキリした空間にいると、心がスッキリ開放的に感じることはありませんか?

 

 

自分の身をおく環境は、身体にも心にも影響を及ぼします。

ぜひ過ごす時間の長い空間は、余白をもった心地いい環境に整えてみましょう!

 

余白のある環境に整えるには、環境のデトックス『引き算の模様替え』がオススメです。

 

引き算の模様替えをすると、必要な大切なものだけの空間へグレードアップ

数少ない必要で大切なものだけの暮らしは、モノ自体が少ないため整理整頓の必要も減り、片付けが苦手な方にもオススメのデトックスです。

 

まずは、全てのモノを必要なもの不要なもの保留のものに分けましょう。

仕分けの決断は1分で! 判断に迷うものは不要な場合が多いのです。

また、1年触れてないもの使ってないものは手放す。といったルールを設けるのも、決断をスムーズに進めやすくなります。

 

保留に分類したものは、半年や1年など一定の期間が経ったタイミングで再度分類して整理しましょう。

 

収納棚や家具を1つ思い切って手放してみる。という環境のデトックスも、

空間がぐっと拡がり、スッキリ感も感じられるのでオススメです。

 

 

 

 

春にオススメのデトックス3選 いかがでしたでしょうか?

意気込んで完璧を目指し過ぎず、出来そうなことからどんどん実践してみましょう!

 

春のデトックスで心豊かな春の日を。

 

 

 

 

 

 

○ 関連記事

「デトックスのすゝめ」

http://www.pca-tairyoku.or.jp/column/column-8707/ 

「デトックスは何から始める? デトックスがスムーズに進む始め方」

http://www.pca-tairyoku.or.jp/column/column-8796/

 

体力メンテナンス協会のトータルなデトックスは、多くの方にお役立て頂けます。

 

美容が気になる方

マタニティ期や産後女性 育児中の方

お仕事を効率化していきたいオフィスワーカーの方

本質でスッキリ 私らしく生きていきたい方

 

全国のデトックスプランナーが各種講座を開催しています。

ぜひ体力メンテナンス協会のデトックスに出会ってみて下さい。

各SNSで「#デトックスプランナー」で検索して頂けると、お近くのデトックスプランナー開講講座情報をご覧頂けます。

 

 

 

体力メンテナンス協会では、デトックス講座開講やイベント開催ができようになるデトックスプランナー養成講座を随時開講中です。

現在 5月開講講座 受講予約受付中!

心身軽く私らしく過ごしたい方 ぜひご一緒しましょう!

 

ーーーーー

2021.3.21 一般社団法人体力メンテナンス協会 コラム執筆

 

デトックスプランナー養成講座では、生活する上で受け取ってしまう細胞を傷つけてしまうような物質や事象を見極める能力 排除する能力 排除のプランニングができる手法を学びます。

 

また、ただ減らすことだけを目的とせず、本質を理解し本当に必要なものを優先して選択できるようになる理論や手法を学び、断食・デジタルデトックス・脳 思考デトックス・環境デトックスなど、幅広いデトックスプランの企画運営ができる方法を習得し、デトックスプランナーとして各種講座開講や発信ができるようになります。

 

 

一般社団法人体力メンテナンス協会

デトックスプランナー養成講座カリキュラム

1.デトックスプランナーとは

2.デトックス 身体 <デトックスと体力メンテナンス>

3.デトックス <心 脳デトックス デジタルデトックス>

4.デトックス 食 <ファスティング 断続的断食>

5.デトックス 環境 <ミニマリスト ファッション断食>

6.デトックスの実践

 

  • 現在受付中の開講スケジュール

2021年5月

①14日金 9時30分〜12時30分   3時間

②21日金 9時30分〜12時30分   3時間

③28日金 9時30分〜12時30分  3時間

 

  • 詳細・受講申込みはこちら

http://www.pca-tairyoku.or.jp/column/column-8540/

 

OTHER TOPICS